完璧を目指さないブログ

日々のことをつらつらと書いています。

劇場/又吉直樹 を読んで

まずは、最近読み終えた本の感想を書いていこうと思います❗️

それがこちらの本。↓

 

劇場

又吉直樹 著

f:id:autumn2020:20200609220032j:image

 

皆さんご存知、お笑い芸人であり芥川賞作家でもあるピース・又吉さんの第2作目となる小説ですね。

 

私は普段、恋愛小説はあまり読まないのですが、前作の小説「火花」を読んでとてもいい話だなと思いましたし、

あの又吉さんが書く恋愛小説って、どんな話なんだろう?という興味と、

本のページ数も200ページ足らずだったこともあり、ちょっと読んでみようかなと思い、今回手に取りました。

 

と、意気揚々と読み始めた私ですが、読み終わるまでにトータルで2ヶ月近くかかってしまいました…💦

というのも、一度途中で読むのをやめてしまったんですね😓

なぜかと言いますと、序盤に主人公の男・永田と相手役となる女性・沙希との出会いのシーンが描かれるのですが、

現在独身、彼女なし、最後に女性と二人でご飯を食べに行ったのはいつだっただろうか…と真剣に考えないと思い出せない私にとって

出会いのシーンにどうしても納得がいかず、小さな怒りとともに本を閉じてしまいました。笑

 

しかし、少し時間をおき頭を冷やした私は、ここを乗り越えれば感動が待っているかもしれない…!と思い直し

1ヶ月のブランクを開けて再びページをめくりはじめました。

 

結論から言うと、読んで良かったな、と思いました。🙂

 

恋愛の持つ切なさ、相手を思う気持ち、すれ違ってしまうもどかしさ、

みたいなものがスッと凝縮されたような物語だと思いました。

正直、主人公の永田には感情移入できない部分があり、イラッとすることも多々ありましたが、

気持ちがわからんでもない、と感じるとこもあり、そのような場面では胸が痛みました。

 

個人的に印象に残ったことは「変化」についてです。

劇的な変化はないのに、何かが少しずつ変わっていく。

一度変わってしまったものは二度と元には戻らない。

出会った頃のように笑えない寂しさ。

 

この話の本質とは少しずれているかも知れませんが、

やはり「今」を大事にしないといけないな、と思いました。